年間支出削減150万達成!!

初めての投稿🙌

 

千里の道も一歩から(笑い)

 

我が家の節約ドタバタ奮闘抗争記です。

 

 

12年続けた、前職を引退して、

 

年収約1000万→年収300万に。

 

令和3年の10月後半から、このままの生活では、

 

自分たち夫婦の老後も、子供が高校大学に行くときも、経済的に全く立ち行かないということにはっと気づきました。

 

我、身の程に気づいたのが40歳。

 

もともと私はお金に困るということが今まで一度も無くて、お金に関する意識が低すぎて、支出管理がずさん過ぎだったのです。

 

 

変わらなきゃ!!と覚悟を決めてから、4か月( ;∀;)

 

収入を増やすより、まずは支出の削減からと試行錯誤の4か月💦

 

今日、試算したら、年間約150万の削減の見通しが立ちました👏

 

これから、節約術と、家族の抵抗と変化をお伝えします_(_^_)_